日本人講師とネイティブ講師

Update:2017-09-05 13:35:27

英会話をスクールなどで学ぶ場合、どういった講師を選ぶかは非常に重要になります。講師を基準にしてスクールを選ぶ場合、ネイティブの外国人講師か日本人講師、どちらにするべきか迷うかもしれません。

どちらにもメリット、デメリットがありますが、ある程度基礎の英語を習得している方、生の英語を体感したい方はネイティブの講師を選ぶといいでしょう。英語の発音は、ネイティブスピーカーに習うのが一番です。その一方で、ネイティブの方は日本語はそれほど堪能ではない場合も多く、日本語での意思疎通がうまくいかない可能性があります。

日本人は発音などには不安が残るものの、同じ日本人目線でのコーチングができますので、英語のことは全くの初心者という方にはむしろ安心できるかもしれません。日本人にとって英語は全く違う文法を持つ言語であり、ネイティブにはその文法の違いによる戸惑いなどはなかなか伝わらないことがあります。意思の疎通がしやすいという意味では、日本人講師が良いでしょう。

このように、それぞれの講師にメリットとデメリットがありますが、ネイティブスピーカーでも日本語が非常に堪能な講師、日本人でも英語の発音が完璧な講師ももちろんいますので、事前に評判などをしっかり確認しておくと良いでしょう。

Skypeなどのオンラインを用いた授業では、ネイティブや日本人講師を希望に合わせて選べるシステムのところが多いようです。